シジュウカラ

  • 2015.02.11 Wednesday
  • 21:54
JUGEMテーマ:鳥が好き!


 四十雀 たまにゆたりと 良きモデル

 鳥たちは、凄く警戒心が強くて、なかなか写真を撮らせてくれません。
でもこの日は、滅多にないシャッター・チャンスでした。
ゆったりのんびり、四十雀が梅の花の蜜を吸いに来て居続けたのです。
特に四十雀は神経質で、
カメラを向けるどころか、ちょっと窓に近寄っただけでも直ぐに飛んで行ってしまうので、動かない事なんてあり得ないのです。

 鳥が寄って来るのが楽しみで、写真を撮りたくて、鳥の餌…果物・パンなどを置くのですが、大抵ヒヨドリなどに狙われて追い払われてしまい
反って何も置かずに、花の蜜だけに寄って来る小鳥を眺めていた方が良いのかな〜ぁとも思います。

かわせみ

  • 2015.02.02 Monday
  • 22:02
JUGEMテーマ:鳥が好き!


 カワセミに 魅せられ足留む とき嬉し

 写真中央の辺りに小さく写っているのがカワセミです。
せせらぎをジ〜ッと見つめて、獲物が来るのを待っています。

 せせらぎの道を通院がてらのWALKING中、立派なカメラを構えている人がいて、その先を見たらカワセミが…
慌てて私が取り出したのはガラ携なので碌な写真が撮れませんでしたが、凄く久しぶりに鳥が動くまで待とうと言う気持ちになった自分が嬉しくて!

 ちょっと前にテレビでカワセミの青く見える羽の色について放映していたけれど、よく分からなかったのを思い出し、調べてみる気にもなりました。
 カワセミの独特な青い羽の色は、羽の微細なつくりによる光の干渉という作用〜複数の波が重なり合って新しい波形ができること〜によるものだそうで、それ自身には色素がないけれど,このような理由で眼に映る色を構造色と言い、身近な例ではCDやシャボン玉などが挙げられます。見る角度によって様々な色彩が見られるのが特徴です。鳥ではカワセミの他に孔雀の羽も構造色だそうです。

 と言う訳で、薀蓄も調べてなるほど納得し、カワセミとの出会いが色々嬉しいきっかけになりました。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

watch

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM