お墓参り

  • 2013.12.29 Sunday
  • 22:33
JUGEMテーマ:師走を走る



 
 早や起きて 褒美先取り 墓参り

 実家を6時出発し、暮の実家のお墓参りに付き合いました。
5時起きして自宅を出発!は、私にとって真夜中発!みたいなものです。

 
 自宅出発時はまだ真っ暗!
でも、多分明けの明星(?)だと思われる☆が輝いて見え、早起きってするものだ!と。
宵の明星は苦も無く見れるけど、明けの明星はなかなか、どころか滅多に…。

 次は実家の前で、
近くにお住まいの大学時代の恩師が、
14歳の黒ラブちゃんのお散歩で通りかかったのに遭遇(^_^)/
1年に1回お目に掛れるかどうか…なので、本当に嬉しかった(^^♪
ビックリしておられた先生と、しばし立ち話。
どうぞいつまでもお元気で!
また度々お目に掛れます様に!

 
 次は、やはり実家近くの小母様(70代後半)が、
朝散歩で通りかかられたのに遭遇(^_^)/
こんな風に歳を重ねられたら…といつも憧れている小母様です。
お元気でいらっしゃって、嬉しかった(^^♪
どうぞいつまでもお元気で!
またお目に掛れます様に!

 次は、マ白き富士山(^_^)/
いつもの都留インター近くから写真を撮りました(^^♪

 が、これらの幸運は有りすぎだったらしく、昼までには尽き(>_<)
テーブル上に置かれていた母の年賀状を郵便局に投函しようと駅方向に向かい、
郵便局の手前で後ろをバイクのポリが走っているのを見て迂回。
左左と回って元に戻るつもりで、一方通行を逆行(ほんの数m)。
一通の入り口にある交番の前で「いらっしゃい!」って手を振られ
ナナナナなに!?
お陰様で、罰金7000円(-_-;)
そう言えばそうだった、ここは一通だった!って、思い出した時は後の祭り!
実家の近所に投函しようなんて、思わなきゃ良かったんだし〜ぃ!
自己責任ですけど〜ぉ!
一気に落ち込み、ドット疲れが出ました。
で、今日は12/29日だから納付期限が1/6だそうで、
銀行も郵便局も窓口は12/30か1/6の2日しか営業していないのに〜ぃ?
変じゃない?って言ったら
「決まりですから」って、警察もお役者仕事なのね。
明日、面が割れていない遠くの郵便局に行って払いますヨ!

 今年の厄を全部落としたと思う事にしようって、
安全運転を心がけよう!警告なんだって、
実家の辺りは、分かっているって、思い込みがいけなかったんだ!って
せいぜい自分に言い聞かせます。
暮の7000円は厳しいっすネ!
 
 
 














 

セスキ炭酸ソーダ

  • 2013.12.21 Saturday
  • 10:35
JUGEMテーマ:師走を走る

 

 買うまいぞ! 師走に増える コレクション

 
 NHKのあさイチで大掃除の大役立ちグッズとして紹介された洗剤です。
油汚れがアっと言う間にきれいに落ちるのを見て、
絶対に買わなくっちゃ!とホームセンターへ飛んで行きました。
が、番組を観ていたのは私だけではない…
節句働きするのは私だけでない…らしく、
(今年は節句働きさえしそうもない私ですが)
最後の2袋を、私の前の人がGETしてしまった所(-_-;)
1袋ずつ分けようよ!と言いたかったが…。
売り場の人に
「次回は土曜日に入る予定ですが、
もうメーカーにも在庫がない可能性が高いです」
と言われ、次は絶対にGETするぞ!と決意も新たに、
その日はスゴスゴ帰宅。
その後、あちこちで訊いてみたけれど、ある訳なし。
テレビの力は凄い!

 そして 納品日の今日・土曜日、GET出来ました(^_^)/
残り4個、後ろに並んでいる人もいないし、
この際だからと2袋買ってしまいました。

 毎年増える洗剤の種類と数。
今年は絶対に買わないぞ!と思っていたのに…。
新しい洗剤を買って、掃除が半分以上済んだ気になっている私です。







 

プレゼント

  • 2013.12.18 Wednesday
  • 10:07
JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

 プレゼント 送って・貰って 良い予感 

 今迄郵便局はここ!と愛用して来た町内の郵便局から
N.Y.在住の友人宛にX’masプレゼントを
少しばかりですが支援しているロシナンテスへ寄付金を 送った所
プレゼント・デーだそうで、パンジーの苗を頂きました。
今迄月1回こんな日があるなんて、全く知らなかったので、
大好きなお花を頂いて、ラッキー!

 単純な私にとって、予期せぬ嬉しい事って、
今日はなにか上手く行くかも…みたいな前向きな予感に変って、
背中を押してくれます。
 

 
 



 


 

侘助

  • 2013.12.14 Saturday
  • 11:33
JUGEMテーマ:家で植物を育てよう



 疑って 悪かったねと<m(__)m> 咲くを待つ

 この春、庭に紅白で侘助を植えました。
白い侘助は、次々開花しているのですが、紅い方はまだまだ固くて小さな蕾のまま…。
がくに包まれたまま花びらの色が見えず、全体は白っぽい緑色なので、
本当に紅い花が咲くのだろうか?白ではないだろうか…?と、
疑いの眼で見ていました。

 今朝点検した所、蕾が少しほころんできて、先が紅くなっていました。
本当に紅いんだ!と、ごめんなさい!の気分です。

 早く咲かないかな!
年賀状に紅白で写真を載せられたら良いな!って、期待しています。

 

年末

  • 2013.12.10 Tuesday
  • 22:17
JUGEMテーマ:師走を走る

 

  納めの週 実感なきまま 始まりて 

 12月です。とうとう今年最後の月になってしまいました。
今週は色々仕舞わねばなりません。
まずは横浜国際プールで習っている声楽の発表会から始まり
これが火曜日
水曜日 アクアビクス
木曜日 ポーセリンのお稽古
金曜日 ピラティス と ケアマネさんとの月例会

 
 これだけ並ぶと
介護!介護!って言いながら、私って結構暇有って遊んでいる?
でも、アクアビクス・ピラティスは
運動音痴で大嫌いな私としては、息抜きだけでなく、努力もしているつもりです。
そのバランスが丁度良く取れているつもりですが、どうなんでしょう?
ちょっと身体がきつく感じる時もあるのですが、
サボった…みたいな疾しい気持ちになるのが嫌で、
出来る限り…無理のない程度に続けています。
声楽やポーセリンは下手の横好きで、まさに息抜き!憂さ晴らしでありますが。

 揚げ足とるつもりはないのですが、
声楽の発表会って、お聴き頂くものではないだろうか?
ポスターを撮った写真を見て気付いた、小うるさい小母さんの一言。
背の低い順に並ぶため、いつも1列目の真ん真ん中に位置してしまうチビの私。
お見苦しい容姿だもので、ご覧頂くのはちょっと…済みません。


 

第九

  • 2013.12.08 Sunday
  • 22:01
JUGEMテーマ:師走を走る
JUGEMテーマ:季節の出来事

 

 年の瀬!と 背中押したる 音・光

 
 
 友人が所属している高津市民オーケストラの演奏会に、声を掛けて頂き、
ミューザ川崎シンフォニーホールで、第九を楽しみました。
今回は、ソプラノが大隅智佳子さんなので、何を置いても行かなくちゃ!と、
楽しさ・期待倍増でした。
ワクワクしながら聴き、終わった時には何故か凄く短く感じて…。
もっともっと聴いて居たかった!そんな心持でした。
(厚かましくもアンコールを期待していたせいもあるのですが)
一生に一度、第九の合唱団に入って歌ってみたいと言う私の大きな夢、
毎年空振りですが、聴くだけで十分ですね。

 
 
 もう今年も20日余りとなって仕舞いました、早過ぎ!!
毎年、早過ぎ!!は同じなのですが、
今年ほど、新年を迎える準備をしようと言う意欲に欠ける年は無く(-_-;)
年の瀬に第九を聴く習慣は日本だけだと聞きますが、
兎に角第九を聴き、クリスマスイルミネーションを観て
(写真はミューザ川崎のツリー)
背中を押された感じがしました。

 と言いながら、今週が習い事等おさめの週なので、
来週以降ね…と、引き伸ばしています。
一番おさめたい介護はエンドレスだし、我が家は正月なし!!!にしたいな。



 




 

黄葉と紅葉

  • 2013.12.04 Wednesday
  • 18:42
JUGEMテーマ:介護
JUGEMテーマ:深まる秋

 
 

 観慣れ来し 並木の色付き いつまで…と 

 実家の近所の銀杏並木と公園の紅葉、もうン十年間見慣れた光景です。
大分落葉も進み、色も褪せて来てしまいましたが、
なぜか今の私の心境には、この程度がピッタリ嵌まっている感じです。

 母の介護の為に通う生活、段々増えて今は週5日位。
ヘトヘト・トホホ…なのですが、
でも通っているからこそ、今迄は当たり前に思ってきた光景が
有難く感じられるのだと思うのです。
春の桜の時期と秋の黄葉の時期には、介護施設の車が数多く通っているのを見かけます。
来年の今頃は、どんなシチュエーションでここに立つのでしょう?
わざわざ見に行くのかしら?
そうなって欲しい気持ちと、否定する気持ちと入り交じり、複雑な心境で眺めています。
黄葉を観てこんな事を感じる様になるとは、以前は想像だにしていませんでしたが…。
今は、ただただこの景色に接するチャンスに恵まれたことに、感謝!
余計な事は考えますまい。



 

嬉しい日

  • 2013.12.02 Monday
  • 22:42
JUGEMテーマ:家族のこと
JUGEMテーマ:美術館に行ってきました

 
 嬉しこと 重なりたる日の 華やぎは…

 朝、姪が長女穂莉(みのり)出産し、大伯母デビューしました。
 
午後から赤ちゃんを観に行き、自分の孫ではないのに
新生児室のガラスにじ〜っと張り付いて来ました。
小さいながらもしっかりした赤ちゃんで、一安心(*^^)v

 
 その後、京橋のブリジストン美術館の「カイユボット展」へ。
休館日ですが、M銀行の特別内覧会の招待券が当たり、
参観者が少ない中で、ゆっくり鑑賞する事ができました。
イヤホンガイドもお借りして、たっぷり堪能(^^♪

 カイユボット展は日本では初めての開催と知り驚き!
私にとってカイユボットと言えば「パリ 雨の日」
シカゴ美術館の大階段を上り、一番最初に展示されている絵です。
シカゴ在住時、美術館に何度足を運んだことでしょう!
尤も、今も昔も美術にも疎く、ちゃんと勉強して行けば、
量よりも質の鑑賞が出来たのに…と、反省しておりますが。
そんな訳で、ちょっと再会の気分も味わえたし、
イヤホンガイドで少しばかり新しい知識も得たし、
満足な絵画鑑賞と相成りました。

 と、写真とは全く関係ない話ばかりですが、
京橋まで、銀ブラ(今はこんな風に言わないか?)して、
クリスマス・イルミネーションを楽しみました。
写真上の3点はティファニーのウィンドー。
所々に宝飾品が飾られていて、さすが、上品かつゴージャス!
左下がダンヒル、右下は帝国ホテルのロビーです。
すっかりお上りさんして、クリスマスも堪能(*^_^*)


 
 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

watch

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM