Happy Birthday!

  • 2013.09.22 Sunday
  • 11:51
JUGEMテーマ:Happy Birthday !

 

  時移り おはぎ変じて ドルチェなす

 今日は主人の**歳の誕生日なので久しぶりに外食(*^^)v
主人のお気に入り理のイタリアンでコース料理を頂きました。
お祝いのメッセージが書かれていた締めのドルチェだけ、写真を撮りました。
いくつになっても、BirthdayってHappyなのかしら?

 主人の誕生日に付き物の語り草。
9月22日と言えば秋のお彼岸の最中なので、子供の頃の誕生日には
バースディ・ケーキはなく、おはぎしか食べさせてもらえなかった…と。
食糧難の時代、どちらにしても、手に入り難かったでしょうに…。
あと何回食べられるか分かりませんが、
せいぜいバースディ・ケーキを召し上がって下さい!
 

お彼岸

  • 2013.09.21 Saturday
  • 09:40
JUGEMテーマ:墓参り
JUGEMテーマ:季節の出来事


  

  墓参り 月ははっきり 富士おぼろ

 
  秋のお彼岸のお墓参りに、母を連れて弟と3人で山梨まで行きました。
昨晩も観たいざよいの月が、まだ西の空にハッキリ観える頃〜午前5時〜に
家を出て、実家に向かいました。
あ〜ぁ!眠い…。
昨晩はまん丸に観えた月ですが、
今朝観た感じでは、やはりちょっと右側が欠けているかも…。

 
 5時半に実家を出発。 
中央自動車道は早朝から渋滞が始まり、
調布インターでは甲州街道にも列が出来ていました(>_<)。
ノロノロでしたが停まる事なく一応走り続け、3時間半掛ってお寺に到着!
あ〜ぁ疲れた!と言っても私はひたすら睡眠不足の解消をしていただけなのですが…。
都留インターの手前で富士山が見えました(*^^)v
白くない富士山って、結構地味な存在で、なかなか気付かないので、
初めて写真を撮ったのだと思います。

 帰りはも〜っとこわくて、
中央自動車道では事故渋滞・環八は自然渋滞に嵌り、3時間!
でも、行きよりもズ〜ッとズ〜ッと長く感じたのは何故かしら?

いざよいの月

  • 2013.09.20 Friday
  • 14:34
JUGEMテーマ:季節の出来事

 
   
 天上に ほろ酔いの月 まん丸く

  昨日は中秋の名月で満月でした。
中秋は旧暦の8月15日の事ですので、中秋の名月は必ずしも満月とは限りません。
また、仲秋旧暦8月全体を指すので、
仲秋の名月と書く場合は、旧暦8月の満月を言います
来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続き、
次に満月と重なるのは、8年後だそうです。
一昨年、昨年、今年と3年連続で満月でしたが、昨年は残念ながら雨月でした。
七夕や、中秋の名月が好天で見られる確率は半分以下だそうですので、
これが観られる年はLUCKY!なんですね。
尤も私はどれが織姫?彦星?と見分けられないので、
七夕の夜は晴れてもウ〜〜ン?ですが…。

 記憶に残るほどの月に出会った事は余りないのですが、
一昨年の名月は印象的に記憶に残っています。
主人を近くの駅まで迎えに行った車の中から真正面に見え、見惚れたからです。
主人が現役最後の年だったからかも知れませんが…。
 

 と言う訳で、今夜はいざよいの月でした。
話は飛んで、辻井伸行とアシュケナージのコンサートに行きました。
お二人の暖かい情感が一体となって伝わる共演でした。
帰宅後、心暖かいまま空高くに観えたいざよいの月は、
まだ欠けていなくてまん丸いままに観えました。
なので、ほろ酔いの月!





Happy Half Birthday!

  • 2013.09.14 Saturday
  • 14:26
JUGEMテーマ:家族のこと



 バースディ!共に祝って 初披露

 
 
お久しぶりです。灯里です。
ちょっとご無沙汰している間に、生後6か月、Half Birthday を迎えました。
昨日生まれて初めて飛行機に乗って、お母さんの実家に来ました。
今日は、大おばあちゃんのおうちで、お父さんの親戚に初お目見えです。
みんな灯里に会いたくて、押し寄せて来ます。
総勢13人、お祖母ちゃんは大忙しで、パニくっているみたい。
灯里は人見知りするので、お母さんは心配していましたが、大丈夫!
皆あやし上手なので、灯里は泣いている暇なんかありません。
ちゃ〜んと愛想良く、皆を渡って御挨拶できました。

 今日は丁度お父さんの従妹が**歳のお誕生日なので、
ケーキを二つ用意して、皆にお祝いして貰いました。
 
尤も、ケーキの時間に灯里は不覚にもお昼寝しちゃったんだけど、
でもどうせ食べれないから、静かで良いわ!って事で、
康佑兄ちゃんが蝋燭の火を消しました。
自分のお誕生日のつもりでいるみたい!

 
 写真に写っているのは、もう一人のお父さんの従妹で、只今花婿募集中!
幼稚園の先生をしているので、とっても優しくてあやすのが上手です。
でも、お祖母ちゃんは、性格は良くても頭がね〜ぇ!と言っています。
私は大丈夫よ!リケ女目指して頑張ります。
 

プーシキン美術館展

  • 2013.09.11 Wednesday
  • 11:37

 

 
 久し友 駆け込みもあり 慰労会

 
 横浜美術館のプーシキン美術館展に、同級生と行って来ました。
大分前に前売り券を購入したのに、
残りの会期が僅かになってからの駆け込み鑑賞と言う荒業も仕方なし
お互いに、この夏色々あり過ぎたからね〜ぇ!と、
落ち着いた今、慰労の意味を込めた美術鑑賞会になりました。

 公式サイトで調べたら、混雑は11時〜15時位と書いてあったので、
ちょっと早めに10時半には着いたのですが、
既に美術館の端から端まで行ったり来たりの3重の列が出来ていました。
一瞬尻込みしたものの、
会場がさほど広くはないので、次々に鑑賞を終えた人々が出て来ますから、
30分程のお喋りタイムで入場できました。

 友人は美術の知識が豊富なので、彼女の解説や感想を聞きながらの鑑賞は、
殊の外興味深く、芸術をさらに豊かに感じる事が出来ます。
学芸員の解説を独占している様で、申し訳ないなと思いつつ、
凄くRICHな気分(*^^)v

 いつもの様に、気に入った絵のマグネットを買って、
私設冷蔵庫美術館に収蔵しました。
背景のピンク色が珍しくまた趣深く、とても目立ちます。


 

棗(なつめ)

  • 2013.09.07 Saturday
  • 13:51
 JUGEMテーマ:家で植物を育てよう

 

 なつめとて おしろいはたき 紅をさし

 春に棗の苗木を買いました。
主人が庭に植える為に買ったのですが、植木屋さんのお爺さんに
「こんな狭い庭に大きくなる木を地植えするものではない!」と、
敢え無く却下され、鉢に納められました。
窮屈そうで可哀想〜ぅ

 5月に花が咲き、夏に実が成りました。
さていつが収穫時?と調べたら、
実が赤く色づく前に白くなる頃…と書いてあります。
白くなる…と言われても、真っ白になる訳ではないし、見分けがつかないので、
ほんのり色付く頃にしようと思い、今日は収穫第1弾です。
横浜辺りでは9月末まで適期とありますが、それまで待てそうもないのは
やはり地球温暖化の影響でしょうか?

 今日は半分位にして、また今度!
それまでにはどんなふうにして食べるのかを調べておかなくては…。
 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

watch

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM