スズメバチ

  • 2018.08.13 Monday
  • 16:49

JUGEMテーマ:季節の出来事

JUGEMテーマ:害虫

 

 恐ろしや! スズメバチの 巣が出来て(涙)

 

 実家のお隣さんから「スズメバチの巣がありますよ!撤去して下さい」との通報あり

慌てて区役所に電話

午後から専門業者が退治に来てくれました

 

 こんなに大きくなるまで巣に(写真左)気付きませんでした

屋根の下で雨に濡れず、配線上で安定した巣が作れる場所、敵ながらアッパレな所に眼を付けたものです

 

 雷鳴がゴロゴロなり始めている中、駆除業者さんは10分ほどで取ってくれました(右) 

雨が降り始める前に滑り込みセーフ!2通りホッとしました

 

 その後巣についての説明を受けました

スズメバチは4月から巣を作り始め、卵を産み

卵が孵って働き蜂の数が増えると巣が大きくなっていく

それが7月から8月で、通報が多くなり、業者さんは忙しくなるのだそう

巣の周りに写っているのが死んで捕まった働き蜂

外に出ていた働き蜂は夕方に帰って来るそうですが

巣がなくなったので、明日からは戻ってこないという言葉を信じるしかないですね!

 

 兎にも角にも一件落着!

 

 

コメント
まぁ、びっくり! だれにも被害が無くて 良かったですね。  汐里ちゃんのお誕生祝の日も きっと あったことでしょうから・・・
都会にも スズメバチって 巣作りするのですね。
テレビなどで 他人事のように 見ていましたが、日頃 スズメバチが 飛んでいないかを 注意して 見ていないとね〜〜 それにしても お疲れ様でした。
  • キトラママ
  • 2018/08/18 4:39 PM
そうなんです!誰か刺されたりしたら大変ですもの!当日中に対応して貰えて本当に良かったです。スズメバチなら無料、あしなが蜂なら15000円と言われましたが、どちらにしても八であることには変わりなく、近所迷惑にならないように、撤去をお願いしますから、早く来てくださいと懇願しました。
公園とかそばにあると、蜂は巣を作りやすいのではないかしら?我が家の周囲も結構多いですよ。恵子さんも気を付けて!
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

watch

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM