グリーン・カーテン

  • 2012.07.25 Wednesday
  • 14:08
 

 実りより 繁りを期待 負け惜しむ 

 今更なのですが、2Fの手摺りに置いてあるプランターに
ナスの苗を植えました。
秋穫りナスの苗は298円で、普通のナス98円の3倍のお値段。 
全部秋獲りにしたかったけど、
小さな園芸用のプランター農業なので、収穫は期待出来そうもないし、
ちょっと迷った挙句に298×5+98×4=1882円の節電対策です。

 実は昨年、ニガウリの種をこのプランターに蒔きましたが、ろくに発芽せず、
慌てて夕顔やヘチマの苗を植え足したけど育たず、実らず、失敗に終わりました。

 プランターに種を蒔いたのが敗因と考え、
今年は5月に朝顔・夕顔・へちま…の種を庭に直播きにしたのですが、
これまたろくに発芽せず(._.)
業を煮やした主人が購入した苗を6月末になって植えたものの、
2Fまで届くのはいつ?状態で、グリーン・カーテンには程遠く…。
仕方ないので、2Fのプランターにも苗を植えた次第です。

 来年は、最初から庭と2Fのプランターの両方に苗を植えます!
今年の結果もまだなのに、鬼が笑っている…?
コメント
あちこち周りを見回すとグリーンカーテンにはゴーヤが一番茂りそうですね。 昨年、西洋朝顔も主人が育てていましたが、緑の葉びっしりとはいかず〜誰の目にも触れない所でお花が咲いていたので、今年は我が家もゴーヤです。
秋ナスも普通の茄子も、たくさん花をつけてくれるといいですね。 花が咲いたら、間違いなく実になると言いますものね〜
季節が終わったら、収穫と茄子一個当たりの原価計算してみてね。^^
  • きとらまま
  • 2012/07/28 11:23 PM
親の小言とナスの花には無駄がない と言うのでしたっけ?
ナスは肥料食いと言われていますので、一生懸命肥料と水を撒いています。主人には小なすが1個でも成れば良いよ!と、馬鹿にされていますが…。
収穫したゴーヤで作られたお料理をFBに載せて下さいね。
はーい! そう言えば、ゴーヤのグリーンカーテンまだupしてませんでしたね。 スカスカの我が家の庭でここだけはグリーンびっしり状態です。 1,882円の小茄子〜〜 もし、そんなことになったら、勿体無くて食べられませんよ〜
  • きとらまま
  • 2012/07/29 10:04 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

watch

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM